ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2009年4月26日日曜日

4/19 清水エスパルス@エコパ



J1第6節ですエコパですダービーですジュビロはまだトンネルを抜けられません...。

空はこんなにきれいなサックスブルーなのにサポの心はなかなか晴れないのです。

今日は新加入の韓国代表FWイ・グノ選手のデビュー戦です!とーっても楽しみではあるのですが、過大な期待は禁物...まだ合流間もないしジウシーニョ選手が出場停止で目下チーム最多得点者が不在、必ずしもプラス材料とは限りません...。最近の外国人選手のデビュー戦って、ほら、漏れなく黄色い紙と赤い紙がピッチに舞い...2度あることはさ...やめましょう。

はあ、もう、マエダさんでもイさんでもウさんでもオウンさんでも誰でもいいです、
誰でもいいから点取ってー
なんでもいいからとにかく勝ってー
試合内容とかうつくしいさっかーとか
どうでもいいからお願いだから勝って勝って勝ってくださーーーい!!!
なんとなく重い足取りで、何を食べると縁起がよかったんだっけ?とか考えながらエコパ駐車場からスタジアムへ向かいます。でもどんなに考えてもサイコーで引き分け実績しかないんですよねー今季、だから、もういいや。なんでも。ということで今日はみんみんの餃子と手羽先、かどやの生磐田メロンジュース。

マッチデーを買ったら付いてきた(ウソ)ビール片手にエコパビアガーデン(自主開催)で景気づけ!しかし暑い!!!

手羽先は塩味でぱりぱりで超美味です。メロンジュースは初めちょっと甘いかな?と思ったのですが、食後のデザートに飲むとサッパリしてこれまたウマ〜でした。スタジアムの外のテントは減りましたが、スタジアム内も含めたグルメはだいぶ改善されたようです。

それにしても両ゴール裏を見るに、浦和戦に続いてまた、人数で圧倒的に負けてます。
バックスタンドはそこそこ入りましたがゴール裏の空席が寂しい...うーん...。
のでいつものバックスタンド指定席には行かず、ゴール裏のややバック寄りへ加勢に行くことにしました。キックオフ30分前くらいだったのですが、余裕で座れるのもまた悲し(涙)。


試合が始まってみると、
うーっむ...。

普通にエスパルスに押されてます(さすが最下位チーム)。

ラインが低いしセカンドボールも拾えないしなんか攻撃陣最年長でしかも怪我明けの西選手が一番走ってるような運動量、自陣深くコロコロするボールをクリアせずタッチラインを割るのを待ってたり、やる気あるの?まともなシュートもほとんどなく、能活選手のファインセーブが光り...駄目駄目じゃん、これ。

なんだか点の入りそうな臭いはまったくありません、これじゃあ0-0引き分け御の字だわ、そんな暗ーい会話でハーフタイムは終わりました。監督、ちゃんと修正してくれるのかしら...。

後半のキックオフ直後のチームには、あまり変わった気配はありませんでした。が、開始数分でビッグチャンス!西選手のシュートを清水のGKファインセーブ、こぼれ球でゴール前の混戦!!!!!しかし残念ながらクリアされてしまいました。でも、シュート撃つとやっぱり何か起こりますよね。

そしてその更に数分後、山本(康)選手のクロスに飛び出した清水GKから前田選手がうまくボールをキープ、マイナス気味のパスにイグノキターーーーーーーーーーーー!!!!!デビュー戦でいきなり得点ゲットぉー!!!!!先制!先制!先制!!
いかんいかん浮かれすぎ浮かれすぎ。いままで何度追いつかれ逆転されてきたことか。
得点後、両チーム何となくバタバタ気味になってきました。そしてなんとなく、清水の方にその傾向が強く、ジュビロのシュートが多くなってきます。おお、おお、なんか、ちょっとイイカンジになって来た??

そして後半30分にさしかかるころ、GK川口選手のフィードを前田選手が清水DFに競り勝ち前線へ落とすと、イ・グノ選手がそれを拾ってDF2人引き連れてブッちぎってシュートォーーー入ったぁぁぁぁぁキタァーーーーー2ゴールぅーーー今季初の2点リードーーーー前田アシスト2つめーーーーーージュビロのゴール裏大騒ぎ、清水のGKとDFが目に見えてガックリするのが分かりました。いやーこういう試合はゴール裏にいるに限ります(ホクホク)!!

でも残り15分あれば3点入れられるのも簡単なのが最近のジュビロ。油断禁物集中集中。
でもその後はジュビロがイケイケ清水後手後手太田選手が久しぶりにガンガンドリブルを仕掛け、みんなせっせとシュートを撃ち、35分には珍しく「オレも決めるぜぇーっっっっ」オーラメラメラな前田選手がフェイントを織り交ぜたドリブルからシュート!またキターーーーーーーー二試合連続ゴールーーーーーー前田選手吠えてます(超ステキ)ベンチメンバーも飛び出してゴール裏はお祭り騒ぎです。

あと10分ちょっと、うん、3点取られる可能性はあるけど4点は無いだろう!

その後もなんとか集中を切らさず清水の得点を許さず、久しぶりに時間をうまく使ったショートコーナーとか水飲みとかスローインとかパス回しとか、ゲームをコントロールをしながら無事審判の笛を聞きました!(しかしロスタイム4分はちと長くないですか?)

そして試合後、ゴール裏へ挨拶にくる選手達を、冷静に看板の前(裏?)まで導いたキャプテン茶野さんが痺れるくらいカッコ良くて、ヨッシャーヨッシャーヨッシャーと気合い入れまくりの川口選手がメチャメチャ嬉しそうで、前田選手もびっくりするぐらいの笑顔でゴール裏に、これまた超ニコニコなイ・グノ選手と2人でやってきました。

超超久しぶりの勝利は続くよとワッショイとゲットゴーを何度もアンコールしながら今季初勝利ダービー快勝の余韻を楽しんだ、至福の日曜昼下がりでした。
ぷはー、勝つって、良いですね!!


駐車場ではエコパ恒例?のハイタッチ!長い長い列がハイハイハイハイっと帰ってくる仲間を待ちかまえています。嗚呼楽し。あーよかった...やっと勝った。

来週はアウェイ京都戦、ここで勝てれば本物ですね。ジウシーニョ選手も帰ってくるし、スタメンベンチメンバーがどうなるか嬉しい悲鳴が上がりそうです!

でも油断禁物。というか最下位は脱出しましたがまだ16位、このままじゃ自動降格なんです...。まだまだまだまだまだだーーーー。

でもでも、1日2日は、ルンルン気分を味わっていても良いですか...ね?!

EZ

0 件のコメント:

コメントを投稿