ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2012年11月9日金曜日

今年は諦めました 11/7 サガン鳥栖@佐賀陸

まず最初に、タイトルは今回のスタジアムの事であって、チームの順位とは一切関係ございません。

平日のリーグ戦はアウェイでのサガン鳥栖戦、厳しい条件ですが、だからこそ行きたくなるのがサポーターというものです、博多から電車に乗って敵地へと乗り込みました、ナビスコカップのグループリーグの時にも思いましたが駅から本当に近くて最高です、ですが次回イベント案内にVS浦和レッズと書かれていて現実に引き戻されます。

そう今回の試合会場は鳥栖駅のそばにあるベストアメニティスタジアムではなく、佐賀駅から徒歩20分の佐賀県総合運動場陸上競技場で試合なのです、でも悔しいので鳥栖駅でかしわうどんを食べてみたり。

改札を出てスタジアムを撮影してみたり。

スタジアムにあるオフィシャルショップに(休みだったので近くに寄っただけですが)行ってみたり。

試合は行われないと分かってはいるのですが、アウェイ側に行ったら歓迎されててむなしくなってしまったり。

ここを通り過ぎなければならない悲しみといったら、大宮に最高のスタジアムがあるのに降りる事が出来ずに熊谷まで行くのと同じ感覚でしょうか、今回の目的地は鳥栖駅ではなく佐賀駅なのが悲しいです。

佐賀という町自体は悪い場所ではないので気持ちを切り替えて、鳥栖で休みだったオフィシャルショップの代わりに佐賀駅からスタジアムとは逆方向に徒歩20分の場所にあるアンテナショップのサガン夢プラザに行ってきました、到着したら物置小屋かと思いましたがグッズは充実していました。



スタジアムで感じたのは、普段サッカー観戦にそれほど来ない人達が多いであろうメインスタンドからの純粋な歓声や悲鳴、スタジアムグルメの売り場での心温まる対応、対戦相手の顔写真付き選手紹介、鳥栖と佐賀の人達にはおもてなしの心がありました。

もっとも試合結果において、おもてなしの心を鮮やかに見せつけたのは我々の方でした、内容は書きませんが接待サッカーのプロの様な結果でしたね。

今回も試合中から試合後まで文句や野次を叫ぶために高い金を払ってスタジアムに来ている人がいましたが「うるせえよ黙れ」と前の人に言われて小さくなっていたのが滑稽でした、試合後いつもキャプテンの山田を中心に走ってきて挨拶をしてくれる事がジュビサポの誇りです、ダービー以外でのブーイングは個人的に考えられません。

もうひとつ個人的な意見ですが船谷の選手紹介時に拍手があったのが嬉しかった、犬塚もケガを直して活躍してほしいですね。

試合後にJ1残留を決めた地元の方から、おそらく純粋な気持ちでの「磐田もJ1残留がんばってください」と立場逆転の言葉を頂戴しましたが、J1残留出来る様にがんばりますので来年はベアスタで試合して下さい、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿