ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2009年11月22日日曜日

11/21 浦和レッズ@埼スタ


こうして「ブログ」という形で試合の報告というのは、全ての事を思い出して、振り返って、総括するという事で、時としてその行為から逃げたいと思うこともある。この試合は正にそれ。ただ、夢を見ていた…。後半30分くらいまでは…。

列整理に向かうために6時過ぎに着いた浦和美園駅前は、初冬のピンと張り詰めた空気に包まれていた。まだ薄暗い道をスタジアムへと歩くと、ようやく明るくなってきた。年々短くなるゲート前の待機列に寂しさを感じつつ、ひたすら開門の時を待った。

ひょんな事から知り合った韓国の大田(テジョン)からイグノを見に来た大田シチズンのサポーター4人組がいて、ちょっとした日韓交流。カタコトの英語と、アルコールのチカラでなんだか異様に盛り上がった。磐田サポーターと過ごした時間が、日本でのよい思い出になってくれるといいなぁ。

ビジター側のセクションは更に狭くなっており、入口ひとつ、座席2ブロック分しかなかった。そんな状況下がかえって一体感を生み、通路、階段までびっちりのサポーターが本当にひとつになって熱い応援を繰り広げた。


完全に浦和ペースで試合は展開し、前半21分DFの穴を突かれて先制点を与えてしまった。その後前半の終わりにはいい感じで攻め込んで行くようになり、1点のビハインドで迎えたハーフタイムにもまだまだこれから!ここからいける!そんな気持ちで、さらに応援のテンションを上げて後半へ。10分、14分とジュビロサポーターの目の前で我らが前田遼一が連続得点!雄たけびを上げながら走ってくる前田のすがたに、胸が熱くなった。狂喜乱舞のゴール裏。まだいける、もっといける、これは内容、応援、対戦相手、会場、すべてを含めて自分の今年のベストゲームになるものと確信していた。この喜びと興奮をどうブログで伝えようかとさえ考えながら、更に声を出して跳ね続けていた。

そして歯車が狂い始めた。なぜここでこの歯車を取り替える必要があるんだ?と嘆いたところで、もうどうしようもなかった。取替えられた歯車がきっちりと噛み合い、さらなる作動を加速した浦和の前に、防戦の一方。追加点を上げるどころか追いつかれた。正直、その後はもう引き分けでも十分だと思うようにさえなった。しかしロスタイムに…。

恥ずかしながら悔しくて悔しくて、椅子に座って号泣していた。耳にはWE ARE REDS!のコールが波のように押し寄せていた。

挨拶に来る選手はきちんと迎えなきゃと立ち上がったものの、うつむき、怒り、悔やみ、呆然とする選手たちの姿は、瞬く間に霞んでいった。


1点多く取った方が勝者となりすべてを手に入れる。そんな単純な事を痛感した浦和戦だった。

Ken2

0 件のコメント:

コメントを投稿