ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2008年10月4日土曜日

9/27 アルビレックス新潟@ヤマハ その2


崖っぷち…、というか既に崖からずり落ちかけているところで「ファイトイッパーツ!」(リポビタンD)のお兄さんの手を掴めるかどうか!?

な状況の新潟戦です。ジュビロ磐田の将来を決めてしまうかも知れない大事な大事な試合、最高で勝ち点3、最低でも勝ち点3、何がなんでも勝ち点3、が必要です。締切前に満席になったバスが、サポを満載して渋谷を出発しました。

試合前のジュビロプラッサ(Bゲート前広場)、客の入りはまあ普通、というところです。今日の地産地消カレーは「オモロ(豚足)カレー」。名波選手、西選手の超豪華サイン会整理券は、バス到着の13:30過ぎには終了していました。ヤマハマッチということでサイン会前には地元ミュージシャンのミニコンサートを開催していたのですが、、フォークソングをしんみり、とか、サイン会待ちの列がステージの真ん前と占拠、とかイベントは相変わらずビミョーな演出満載です。


でも、サポは違うぜ!今期のヤマハスタジアム最多動員となったこの日、ホーム側のバックスタンドが応援エリアになって、たくさんのフラッグと横断幕が掲げられました。ゴール裏と一体となって熱い応援が試合前から始まります。選手入場時にはトップオブザワールド(我らとともに勝利をつかめ俺たちの誇り磐田)とアイーダ(オーオーフォルツァジュ・ビ・ロ・フォルツァジュービローフォルツァジュービロオーレ・オー レ・オーレ!)の大合唱で迎えました。まったりとしたバックスタンド中央に居た私も立ち上がって、大声で独唱会よろしく歌い始めましたが、それにつられて一緒に歌って くれるサポーターが何人か居ました。サポにできるのは応援すること、選手を信じて諦めないこと、最後まで一緒に戦うこと、その思いを込めて、選手の背中を少しでも後押ししたい、そんなスタンドの思いは選手にも伝わったようでした。

相手に退場者が出たのに、試合内容はかなり厳しく綱渡りの勝利でしたが、球際の激しさやどんなに体勢が悪くともなんとかボールに触ろうと足を出すところ、無様でもカッコ悪くても(実際は全然カッコ悪くなんて無いのです)必死さを隠さずに戦う、今まで磐田が忘れていたものを、この日は見せてくれたと思います。華麗なパス回しもどき(苦笑)なんかよりずっと、サポーターを奮い立たせてくれるんだなあと実感しました。コールの選曲とかモニョモニョは置いておいて、、試合前から合わせて2時間に及ぶ熱い応援もようやく実を結び、、10試合ぶりの勝利!!!うれしいというかホッと半息、やっと残留争いのスタートラインに立てただけの未だ17位ですが、試合後の選手のコメントを聞いて、「サポーターって本当に選手と一緒に戦えるんだ」と思うとともに、これから残りの7試合全力でサポートしよう!と心に誓うのでした。

「サポーターの応援は、試合前も試合中も、充分伝わってくるしそれに応えなきゃと思うし、今日の試合はサポーターの力が結果的に自分たちを勝たせてくれたような気がする(加賀)」「サポーターの応援、苦しみは俺たちに預けてくれ、という横断幕に心を打たれた、このサポーターの為にも勝たなきゃいけないと思う(川口)」、こんなこと言われちゃ、応援しないわけに、いかないですよね!


とか言いつつワタシ、スミマセン、試合前後はちょっとがんばったけど、試合中はマッタリ見てました、、次節の札幌戦は、応援エリアで、ガンバリたいと、思います!、、たぶん、(最近なんかお疲れモードなんですよねぇ)。しかし新潟戦前230円のドリンク剤飲んでもちーっとも効かなかったのに、試合後は顔色も良く(爆)元気になりました。やはりジュビロの勝利は元気の源です。札幌戦の後はアウェーガンバ戦、名古屋戦と続きますが張り切って行きま〜すヨ!

その他の試合感想:
・我らが異大なる審判ジョージ=カシハラI世は相変わらずで黄紙赤紙まで飛び交う荒れた試合になってしまいました。両チームとも気合いが入り過ぎたのかプレーが少々荒かったのもありますけど…しかしぃ…うーっむ。
・リーグ戦初先発の松浦選手がスタンドをワクワクさせてくれました!とくに後半40分ごろ、絶対ラインを割ると思ったボールを脅威のスピードで追いかけて拾って打ったシュート、キーパーが辛うじて触って得点にはなりませんでしたが、ああいうプレー、いいなぁ。背は小さいけど体は意外に強いし、将来が本当に楽しみです。
・犬塚選手が最後まで走れてた。最近の練習は前より走ってるのかしらん。

EZ

0 件のコメント:

コメントを投稿