ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2008年9月12日金曜日

8/30,31 岐阜長良川日記

この週末はジュビロの試合がありません。

サテも練習もありません。ヒマです。

ひまだぁ〜!!!

んじゃJ2の試合でも見に行くか。

というわけで岐阜県は長良川競技場にやってきました。名古屋から新快速に乗れば18分です(岐阜駅までなら)。名古屋までの新幹線(ひかり往復)と岐阜のホテルがついてシングル21,100円by天下のJT○様の出張パックです。旅の道連れはジュビサポ兼務さん@神奈川&浦和サポ兼務さん@東京。

昼過ぎに到着してホテル(駅前)に荷物を置いて、名物鵜飼い、、じゃなかった、2008年新名物J2FC岐阜の本拠地、いつぞやの天皇杯で真っ白な雪原にカラーボールが飛び交った、あの長良川競技場スタジアムへ向かいます。名鉄岐阜駅前からバスで200円です。15分くらいかしらねぇ。

残念ながら岐阜のトップチームには縁が無いので(あるわけがない)、アウェー側愛媛のゴール裏へ行きます(今日だけは身も心もポンジュース色)。この日のために新調した2008のコンフィット(背番号は12、レプリカは愛媛通販サイトで売り切れになってたんだけど本当なのかしらねん)にタオルマフラーを首に巻き、エンブレム付きバッグにチケットホルダーとポンチョを詰め込んで(俄)愛媛サポスタイル完了!



その勇姿をご覧になりたい方はスカパーの録画を見てね!

(そんなの持ってたら神認定)

得点シーンと試合後にばっちり映っていました…。

後半は激震地に居たからなぁ。

さて今日は途中の2時間、記憶喪失にならずにすみましたよ!愛媛は熊本戦(大分戦ブログ参照)に比べるとだいぶよくなっていました。運動量も気迫も感じられました、まークロスがワロスだったりするのはどっかしらんと一緒ですがちゃんと1点取ったからね、マシですよね、相手は自分たちより上位チームだね、というかジュビロも愛媛も仲良くビリから3番目です。。。こんなところで仲良くしなくていいのです、とりあえず来年直接対決年3回だか4回だかとか勘弁して欲しいのです、でも磐田は来年もJ1なので、来年もJ1なので、来年もJ1なので、いらぬ心配です(言霊を信じるのです)。


愛媛磐田つながりといえば今は望月監督と松下幸平選手ですが、松下選手は昨年の9月@愛陸(現ニンスタ)、私が見ている目の前で前十字靭帯断裂の重傷を負い戦列を離れていたのでした…、それがこの日なんと約1年ぶりにチームに帯同!そのニュースだけで盛り上がる幸平サポたちでしたが(結構いるのです)、な、なんと後半最後の数分出場!(ちょっとドキドキしたけど)おおおなんたる偶然!最後の試合と復帰試合を生観戦!
そして勝利の笛!勝利です!!勝った〜!!!勝利だよ!

すげー久しぶりに応援してるチームが勝った@スタジアム!!!


試合前に「飛騨牛の串焼き」「ケバブサンド」「ビール」「笹寿司」「明宝ハム」とか食べまくったのに、夜10時から岐阜の街へ繰り出してまたさんざ飲んで食べて祝勝会しました。2時まで。祝勝会、なんて、素敵な響き、、祝・勝・会・うっとり。

翌日は、ゆーっくり寝てから起きてロッカーに荷物を預けて「差し入れ」を買って昼ご飯を食べて、またバスに乗って、今度は長良川競技場となりの「長良川球技メドウ」と呼ばれるスタジアムへ。だってそこでサッカーの試合があるんだもん。岐阜県サッカー選手権大会決勝、FC岐阜セカンドvs岐阜経済大学、天皇杯岐阜県代表決定戦!

え、なにそれ?

実はFC岐阜の「トップチーム」に縁はないのですが、セカンドチーム(アマチュアです)にはちょっと縁があるのですよ。上田康太選手らと同期でジュビロユースから昇格した6人組のひとり、中村豪選手がいまここにいるのです。ユース時代の試合を見て「藤田俊哉の再来キターーー」と(勝手に)惚れ込んで密かに応援している彼がここの10番を背負っているというので、そりゃー見に来ないテはないですよね!


昨年の愛媛天皇杯かりゆしFC戦@愛陸、磐田の広島戦@広島の翌日にフェリーで松山に渡って(←ばかじまん)、観戦(このときは途中出場)して以来の中村選手です。久々に堪能しました。まあ相手が大学生ですし、プレッシャーほぼゼロですが、トラップの巧さ、独特のボールの持ち方、視野の広さなどは周りと比べると異次元です。そしていつの間にかパスの精度が素晴らしくなっていました。CK、FKのキッカーも務めていて、とくにミドルからロングパスの精度は驚愕です、ドンピシャです。ポジションはキックオフの時だけ右サイド、あとは「ポジション西」(自由にやらせてもらっているようです)、周りの選手を上手に使っていました。個人的な感想は「名波のようなことをやっている藤田俊哉」みたいな感じかな。ひっさびさに「10番らしい10番」を見た気がしました。

試合自体は、チームのレベル差がありすぎて勝敗を心配する必要はなく、岐阜セカンドと中村選手のプレーをワクワクしながら見ている幸せな90分でした。

うーん、5年前のジュビロの試合もこんなだったなあ、行けばほぼ確実に楽しいサッカーの勝ち試合を見られるから、(まだ仲間がいなかったので)ひとりで新幹線に乗って行って帰ってくるのも全然苦にならなかったなあ、、最近は胃の痛くなるような試合ばかり、楽しいどころか腹が立つやらあきれるやら、楽しいサッカー観戦を、返せ!?って感じですよね。

試合後は、出待ちして、おつかれさま!と差し入れとお菓子(うなぎパイ)を渡して、サインをもらって、一緒に写真を撮ってもらって、(オバ)ぎゃるさぽ(ハート)してすっかりミッション終了しました。ぷはー!まんぷく。

そんなわけで美濃路はそれはそれは楽しゅうございましたが、
次の京の都の旅はハテサテどうなることやら…京都…

想像したら、
ああ、う、うう、胃、胃が…

ところで京都戦の翌日、9/14、当然京都観光だろうと決め込んでいたら、なんとエコパで磐田のファン感謝イベントが(そんなことやってる余裕はあるのだろうか?)、長良川球技メドウでは天皇杯 FC岐阜セカンドvs阪南大学の試合があるのですって。(それに勝ったら次はHONDA FC戦だそうな)

こりゃどう考えても9/14は3日間必要…。(わたしだけか?)

EZ

0 件のコメント:

コメントを投稿