ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2008年9月3日水曜日

8/27 ジェフ千葉@ヤマハ



GDPとかGNPとかよりもジュビロの順位の方が大事というサポーター20人が、平日の午後に仕事を休んだり、急にお腹痛くなったりして新宿・渋谷に集結し、この日に参戦できなかったサポ仲間のためにも、この大切な、絶対に負ける事の許されない試合で選手達の背中を押すべく、20人それぞれの熱い想いを乗せ一路磐田を目指した。<ちょっとかっこいいな。>

ほぼ予定通り本日の乗降場所のDゲート前に到着し、気を引き締めて足を踏み入れたヤマハスタジアム。いつもとは違う空気はやはり緊張感…いや、ジュビロくん浴衣だし!焼酎だし、さつま揚げだし、さつまいもキャラメルだし。そうか!鹿児島デーだったか。毎年おなじみですよね〜。しかし「日本の夏・鹿児島の夏・よい子の夏」って…よい子の夏ってどうなのよ!?浴衣のギャルたちは団扇を手に闊歩し、マックのドナルドは愛敬振りまく。全体的にガラガラのスタジアムの中で、唯一アウェー側のゴール裏だけが緊張感を保っているという、なんだか肩透かしを食らったような状況だった。


試合が始まればもうイヴェントどころではなく、とにかくせっかくこの時にヤマハスタジアムにいる事ができたのだから、たとえ喉がガラガラになっても、たとえ理解に苦しむ応援のリードでも、とにかくガタガタ言わずに腹の底から声出して、やる事、できる事はやってやろうと臨んだ。選手たちも戦っていた。ただ、ゴールが決まらない。どんなにがんばってもゴールネットを揺らさない限り勝てないのですよねぇ。何度も何度も頭抱えて、身悶えて、のけぞっての繰り返し。

ハーフタイムに入った時点で、実はなかなかの年齢の私はもうハァハァ息が上がっていましたが、ピッチを回るジュビロくん、ジュビィちゃんの浴衣姿に目が釘付け。何かがおかしい。あ…尾がない!いったいどこに収納していたのだろう?

後半も頭抱えて、身悶えて、のけぞって。能活選手の怒りのボルテージアップがこちらにも伝染して、さらにヒートアップ。絶対決まる!決めてくれる!勝てないはずはない!次は決まる!しかし時間は刻々と過ぎていき、長いホイッスルがスタジアムに響いた。スコアレス・ドローなのにこの敗北感。試合後の選手には容赦ないブーイングの嵐。決して内容にブーイングしているのではないけれど、内容よりも結果を出さなきゃいけない時だってあるんだよ。もちろん選手が一番悔しいんだよなぁ。でも愛する選手たちにブーイングしなきゃいけないのも辛いんだよなぁ。

どんどんと不穏な空気になっていくゴール裏を後にした。ゲートを出たらすぐ目の前にバスが停まっており、知っている顔顔顔が目に飛び込んできて、なんだかホッとした。続々と入ってくる試合後の様子メールを受けながら、大雨の中を一路帰京した。

このIWATA EASTをスタートする時に、一番心配していたのが夏のナイトゲームのバス催行だったのだが、なんとか無事に乗り切ることができた。ひとえに一緒に乗り込んでくれたバモなみなさんのおかげであります!そして我慢してもらっちゃったU-18のみなさん、お待たせしました!いよいよ未成年縛りから解放されるデイゲームになるよ〜っ!マリノス戦からまた新生ジュビロにチカラを与えに行こう!参加待ってます!

Ken2

0 件のコメント:

コメントを投稿