ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2012年3月28日水曜日

アウェー行っちゃったよ~! 3/25@万博

あ、すみません。そこちょっと空けてもらえますか。
はいはい、勝ち組さんが通りますよ~っ!

奥手な私がそれまでは地元関東のアウェイと、ヤマスタのホームゲームへしか行ったことがなかったのですが、老いらくの恋(?)は怖いと言われるとおり、サポ魂に火が点いてしまい、初めてアウェイ遠征を敢行したのが2004年5月9日の万博記念競技場でのガンバ戦でした。

当時はまだビジター側は芝生席だった頃です。初アウェイ遠征を勝利で飾った万博ですが、なんとそれ以降リーグ戦アウェイでガンバに勝てなくなってしまいました。万博のみならず、酷暑の金沢でも、その日が初采配のアジウソン監督の脇汗染みを見ただけで項垂れて帰ってきた年もありました。

そんな万博でガンバにぜひとも勝ちたい!そしてアキレス腱を切り、長期離脱を余議なくされた能活のためにも勝利を送りたい!そんな思いで引き締まった思いで新大阪駅のホームに降り立ちました。

数分後には551の豚まん買うのに列に並んではいましたがね。

まだ3月なのに、何の罰ゲームなのか日曜日のナイトゲーム。翌朝は始発の新幹線で出勤しなくてはならないという過酷な条件での開催。

燃えちゃうんだな、こういうシチュエーション(笑)

いつもならアウェイのスタジアムで見かける顔見知りの人たちも、ごくわずかしか待機列にいませんでした。

その上開門する頃には予報に反しての雨。だんだん強い降りになってきてびしょびしょ。試合前には止んだものの、寒いのなんの!自前のミートテックでなんとか凌ぎました。

こちらに強い思いがある以上に、今季いまだに勝ちがなく低迷しているガンバ側は、試合前に糾弾の横断幕も出ていたほど。数年前、このスタジアムで同じような状況だった自分たちを思い出しました。

さぁキックオフ。

能活に代わりゴールを守るハチ。人知れずこっそりとハチを応援して地味なゲーフラを掲げている私としては気が気じゃありません。
相変わらずひやひやさせられ、落ち着かないゲームの入り方でした。
ぶっちゃけガンバがガンバらしくないゲーム展開をしていたこともあり、均衡状態。
でも、ジュビロは相変わらず頭抱えるパスミスや連携ミスはあったものの、攻守の切り替えが早く、ボールを奪われると一気に守備の布陣を固め、身を挺して攻撃を食い止めていました。これが後半で続くのかと不安になるほどです。

そんな中、飛び出した康裕がGKの股を抜く落ち着いたゴールで先制!
え?オフサイド?いやいや、笛吹かれてないも~ん。
狂喜乱舞のゴール裏。

この日のジュビロは精神論で申し訳ないけど、いつになく勝つ気持ちが強かったと感じました。
チームが一丸となって、闘志剥き出しに戦っている選手たちを見て、そうそうこういう試合を見たくてみんな集まっている訳であり、おのずと結果はついてくるはずです。
以前のようなタラタラしていて「おい!動けよ!」と思わず叫んでしまうような事がなかったどころか、後半に入っても衰えることなく動いていました。
そして我らが前田遼一がPKを獲得!
ガンバの選手たちは猛抗議。
それでも主審はネ申です。(←こんな時ばかりな発言)
落ち着いて決めて2点目!!
あ・・・「口兄」・・・。
いつもクールな前田がベンチに駆けてゆき、入場時に持って入って来てベンチに掛けてあった能活のユニフォームを高々と掲げたシーンには思わずウルウル。
その後、油断した隙を突かれて失点したものの、最後までフルパワーで凌ぎ切っての勝利!

ゴール裏へ挨拶に向かってくる選手たちの笑顔が輝いていました。
選手たちに祝福され、満面の笑みで堂々とゲーフラに向かってきたハチも一回り大きくみえたほどです。
この試合で成長した事は間違いありません。
過酷な条件のアウェイゲームにやってきたサポーターたちと選手がひとつになって、この大きな勝ち点3を共に祝いました。
これがあるから行っちゃうんだよなぁ。

終わってみたら3位!
みんなパソコンの画面を画像保存したでしょ(笑)
でもここを通過点として、もっともっと上を目指しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿