ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2012年3月17日土曜日

3/17 サガン鳥栖@ヤマハ


今シーズン最初のバスツアーはJ1に昇格してきたサガン鳥栖戦です、集合場所に到着した時には雨が強く試合時間前後には弱まるかもと話したりしていました、イワタイーストのバスツアーが始まった時には残留争い直撃なシーズンでしたが、最近は名古屋さんから受け継いだのか安定の中位力を存分に見せつけています。

昨シーズンはホームで勝てない試合が多かったので、関東のジュビサポさん達にホームゲームを身近に感じてもらいたいと思っているイワタイーストのスタッフにとっても大事な初戦、海老名や牧之原のサビースエリアで時間を過ごすのも久し振りですごく新鮮、とまでは正直思いませんが、いよいよバスツアーが始まりました。

スタジアム到着後にグッズを買いにショップに寄ったら新ユニを引き換えにきてる人も多くいました、開幕に新ユニが間に合わない事が多くあったので少しは改善されているのかな。

スタジアムグルメを求めてプラッサに行くと、新しい店や場所が変更になった店もありすごく新鮮、とまではやっぱり思いませんが、それでも新しい店は気になります、餃子の極さんは試食まで用意してくれたりと嬉しい限り。

小学生くらいの男の子が食べた後「今まで食べた餃子の中で一番美味しい」との言葉に母親がエッとショックの表情を浮かべていました、磐田餃子という商品名も嬉しかったりします、6個入り250円で味も美味しかったのでヤマハスタジアムの新しい名物になってほしいものです。

試合前の時間はしっかり楽しみましたが試合に勝てなくては満足度も激減です、しかし開幕戦でサガン鳥栖と対戦したセレッソサポさん達は鳥栖の前線からのプレスに苦しんだと話していたり、この手の相手に滅法弱いジュビロさんの事だしモンテディオ山形戦の悪夢が頭の中をグルグルとし始めたりしていました、そして悪い予感ほど当たるもので今シーズンから7番を背負う小林くんが背中の7番を重たく感じているのか軽率なプレーでボールを簡単に奪われカウンターから失点、動きがイマイチなのは札幌戦の時からだし何故にソウトさんを起用しないのかと思ってみても失点した事実が変わるわけでもないのですが。

いよいよ山形戦の再現モード発動かと思いました、ですが実際のジュビロさんはそんな予感をさらに上回るグダグダッぷりで、鳥栖の選手達が「そこまで必死にプレスにいかなくてもなんとかなるんじゃね」と思ったかどうかは謎ですが、少なくとも中盤では圧倒的にキープ出来たり、サイドも駒野というスペシャルな存在がいるので鳥栖のプレスの厳しさを感じません、そしてサイドからのクロスをディフェンスがクリアしたボールに新キャプテン山田くんがダイレクトで合わせたけれどヒットせずディフェンスに当たってしまう…キターいきなりラッキーゴールキター、幸運でしたがシュートは打たなきゃ入らない、どんなにボールをキープするより多少強引にでもシュートの選択が必要な時がある、ゴール後にゾノのパフォーマンスをしてみたり17番のリストバンドを(9番のリストバンドもしていたけれど)使ったりと、ジュビロに新しいバカップルが誕生したようです。

勢いのあるうちに逆転したい展開でした、この試合でほとんど見せ場のなかった俺達の前田さんが上手いポストプレーで相手のファールを誘うと少し距離のある位置でフリーキック、なんか鳥栖ゴール裏で傘がクルクル回ってます。

バスケットのフリースローの時みたいに集中力を低下させる作戦でしょうか、でもジュビロが直接フリーキックを決めるシーンなんて滅多にないし狙いはココだよと教えてくれてるみたいで逆効果では、そんなポジティブな感情で期待していたらホントにキター、てか今蹴ったの誰ですか、ヤットさんですか、次節のガンバ戦でヤットさんにこんなフリーキック決められるフラグですかとツッコミたくなるほどの美しい弾道でした、駒ちゃんすごすぎ、まさかこんなにもあっさり逆転できるなんて。

後半は札幌戦同様に苦しい時間帯が多く、前田の1トップが全然機能しなくて攻撃の迫力もなし、代表で1トップの前田に2トップだったらなと感じる事は多いのですが、それでも代表では岡崎や香川が前や中央に入り込んだりするのですが、今のジュビロはポジションの追い越し禁止令でも出されているのか不安感満載でした、ですがホーム開幕戦はなんとか2-1で試合終了、開幕戦で素晴らしいサッカーを披露したサガン鳥栖をグダグダに引きずり込んだ感がありますが、とにかく勝てて良かった、ジュビィちゃんもうれしそう、ジュビロくんはいつも通りかな。


不安も不満もありますが多くのジュビサポさん達と喜びを分かち合えるのはやはり最高です、苦しい戦いが続くのか輝かしい未来へと変化していくのか、いよいよシーズン5に突入したイワタイーストと共に今シーズンのジュビロ磐田サポーター生活を楽しんでもらえれば嬉しいです、輝かしい未来になると良いなではなく輝かしい未来を共に掴み取りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿