ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2010年8月29日日曜日

8/29 ガンバ大阪@万博



「当機はあと10分ほどで大阪国際空港に着陸いたします。大阪の現在の天候は晴れ。気温は摂氏37℃。」とのアナウンスにどよめく機内。そして猛暑日連続記録更新中の大阪に降り立った。2年ぶりに行った万博記念競技場は今までと雰囲気が全く違っていた。さまざまな食べ物を売るテントが並び、親子連れを中心に思い思いに楽しそうな時間を過ごしている。夏休みの一日、サッカーの試合がある休日をそれぞれ満喫しているキラキラ感があったのだ。いつのまにかそんな素敵なスタジアムになっていた。


入口で配布されたマッチデー・プログラムの表紙はイ・グノ。やっぱりそう来ますよね、ガンバさん。試合前のアップが終わったあと、グノが満面の笑みでジュビロ・サポーターに挨拶にやって来た。おなじみのペコリと頭を下げての挨拶に、投げキッスまで。短い時間だったけれど、これでケジメが付いた。あとは容赦なく敵だ。

やはり日曜のナイトゲームだけにサポーターも少ないなぁと思っていたら、アウェー側もどんどんサックスブルーで埋まってきた。最終的には通路まで埋まるほどに。2万近くの観客で埋まったスタジアムはスカスカのスタンドよりも、見ていて気持ち良い。

昼間の暑さも一段落し、時折心地よい風が吹き始めた午後6時過ぎにキック・オフ。2連勝で迎えたこの一戦、是非とも勝ち点を積み重ねて帰りたい。そのためにサポーターはここに集まったのだから。それ以外の事は他所でやってくれ。しかしそんな思いとは裏腹にここ2試合と異なり、ディフェンスも中盤も綻びまくりだ。まるで能活ひとりが守備をしているかのよう。そして動かずにボールを見ている選手たち。ボールを持ってももたつき、プレスをかけられ奪われてしまう。攻撃しても自分では打たずにボールを回す。打ってもなかなか決まらないのに、打たなきゃ決まらないだろうが!以前の躍動感には翳りが見えたものの、ガンバはやはり試合巧者である事には変わらない。そしてその歴然とした差を、ピッチ上でまざまざと見せつけられたのであった。言葉は悪いがヘタならヘタなりに気持ちを出して、足りない分をカバーしてもらいたいものだ。熱いモノを出せば歯車も回転するし、見ている方も応援にチカラが入るというものだ。後半からは多少動きが出てきたものの、態勢は変わらず。結局2失点ともセットプレーからの失点という釈然としない完封負け。釈然としないが、必然だったとも言える結果であった。

長いホイッスルが競技場に響く。本来、選手を迎えて帰途につくのが筋なのだが、ホイッスルと同時に東京行き最終新幹線に飛び乗るために競技場を飛び出した。


連勝は簡単ではない事はわかっているし、結果は結果だ。そしてこれからまだまだ暑い中、地獄の連戦へと突入していく。体力も気持ちもキープしていくのは大変だろう。それでも闘う気持ちだけは常に持ち、それを見せてもらいたい。そのためには俺たちも同じ気持ちで臨むからさ。

Ken2

0 件のコメント:

コメントを投稿