ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2009年9月5日土曜日

8/29 ガンバ大阪@エコパ


気づいたら8月最後の試合。今年リーグ戦では最後のエコパ。このあとは2週間後までリーグ戦はお休み。なんだか夏の終わりを感じる週末。夏休みの終わりにと繰り出した車で東名は事故渋滞。ったく家でおとなしく宿題してろよ!と悪態つきつつ海老名SAに着いたのは予定より1時間近くのビハインド。エコパに着いたのは日も傾きかけた頃だった。

駐車場からスタジアムへ向かう道は風も心地よかったのだが、中に入ると風が感じられず蒸し暑かった。

能活がいつものように悠然とアップに登場。あれ?「ドンドンドン、ヨ〜シカツ!」は?

ピッチに他の選手が登場しても、復帰した浄のみならず他の選手へのコールも一切ない。響くのはガンバ側のコールのみ。

ホーム側は「今日は試合開始まで応援はしません。」との事。


・・・・・・はぁ。

みんなそれぞれ思う事、伝え方は違うんだねぇ。

試合が始まると応援も始まった。でも、ヘタレな俺は突然テンションをMAXに持っていけと言われても、正直急には無理だった。

選手たちも足が停まり、ボール奪われまくり、易々と抜かれていく。よく耳にする言葉だけど、意思の疎通やゲームプランというものが、素人目からはさっぱり感じられない。

失点を重ねる度にへたり込んでいくサポーター続出。3失点目のあとは帰り始める人まで多数でてきた。

ギリギリの時間にクノが一矢報いたものの、歓喜に包まれる時間でも状況でもないのが残念だった。

試合終了後にはブーイングと罵声の嵐。

自分の位置からはなにがあったのかもわからないけど、前の方のサポーターに寄っていった能活が、八田になだめられつつ歩いて行く。


見覚えのある光景だ。

去年、あれだけの思いをして積み上げたものが、一気に亀裂が入り、崩れ落ちていった気がした。恥ずかしながら一刻も早くあの場を立ち去りたいとさえ思った。

負けた事は悔しい。文句なく悔しい。内容が悪かったのも間違えない。ただ敗戦以上に大きなものを失った事の方がもっと悔しかった。もっとせつなかった。

まだ10試合、戦いは続いていく。大分から、またひとつひとつ、いろんなものを積み上げていこう。それしかできない。サポーターだもん。みんなでひとつになって、愚直なまでにサポートしていきたい。

sup・port[ sprt ]
[動](他) 1 〈構造物などを〉(下から)支える;〈人・物を〉(倒れたり落ちたりしないように)支える 2 〈人・家族などを〉養う, 扶養する, 〈施設・事業などを〉支える, 維持する 4 〈生命・気力などを〉持続させる, 維持する;〈人を〉力づける, 元気づける, 励ます 7 〈主演者と〉共演する;…を助演する;〈役を〉みごとに演じる. =プログレッシブ英和中辞典=

Ken2

0 件のコメント:

コメントを投稿