ラベル

ヤマハスタジアム (143) ナビスコカップ (34) 清水エスパルス (18) 静岡ダービー (17) エコパスタジアム (15) 横浜Fマリノス (15) 浦和レッズ (15) アルビレックス新潟 (14) 鹿島アントラーズ (14) ベガルタ仙台 (13) 名古屋グランパス (13) 大宮アルディージャ (13) 川崎フロンターレ (13) サンフレッチェ広島 (12) 京都サンガF.C. (10) 埼玉スタジアム2002 (10) 大分トリニータ (10) 天皇杯 (10) FC東京 (9) コンサドーレ札幌 (9) セレッソ大阪 (9) ヴァンフォーレ甲府 (9) ヴィッセル神戸 (9) カシマスタジアム (8) ガンバ大阪 (8) モンテディオ山形 (7) 湘南ベルマーレ (7) 等々力陸上競技場 (7) アビスパ福岡 (6) ジェフ千葉 (6) ユアテックスタジアム (6) 東北電力ビッグスワンスタジアム (6) 柏レイソル (6) NACK5スタジアム大宮 (5) アウトソーシングスタジアム日本平 (5) サガン鳥栖 (5) 日産スタジアム (5) V・ファーレン長崎 (4) キンチョウスタジアム (4) 万博陸上競技場 (4) 味の素スタジアム (4) 広島ビッグアーチ (4) 日本平スタジアム (4) 札幌ドーム (4) 西京極陸上競技場兼球技場 (4) ギラヴァンツ北九州 (3) ファジアーノ岡山 (3) ホームズスタジアム神戸 (3) 平塚競技場 (3) 瑞穂陸上競技場 (3) 磐田デー (3) 豊田スタジアム (3) FC岐阜 (2) NDソフトスタジアム山形 (2) カマタマーレ讃岐 (2) ザスパクサツ群馬 (2) ハットトリック (2) フクダ電子アリーナ (2) ベストアメニティスタジアム (2) ユニバー記念競技場 (2) リーグ最終戦 (2) レベルファイブスタジアム (2) ロアッソ熊本 (2) 九州石油ドーム (2) 国立競技場 (2) 山梨中銀スタジアム (2) 日本代表 (2) 日立柏サッカー場 (2) 東京ヴェルディ (2) 栃木SC (2) 横浜FC (2) 櫛形総合公園陸上競技場 (2) 水戸ホーリーホック (2) 開幕戦 (2) 香川県立丸亀競技場 (2) 鴨池陸上競技場 (2) 鹿児島デー (2) FC鈴鹿 (1) kankoスタジアム (1) うまかな・よかなスタジアム (1) アダの日 (1) オマーン代表 (1) カターレ富山 (1) カンコースタジアム (1) サウルコス福井 (1) サークルKサンクスマッチ (1) ツエーゲン金沢 (1) デンカビッグスワンスタジアム (1) ニッパツ三ツ沢球技場 (1) ニンジニアスタジアム、愛媛FC (1) ポカリスエットスタジアム (1) ヨルダン代表 (1) 佐賀県総合運動場陸上競技場 (1) 大久保グラウンド (1) 大銀ドーム (1) 富山県総合運動公園陸上競技場 (1) 徳島ヴォルティス (1) 愛媛FC (1) 愛媛FCしまなみ (1) 本城陸上競技場 (1) 松本山雅 (1) 松本平広域公園総合球技場アルウィン (1) 栃木グリーンスタジアム (1) 熊谷陸上競技場 (1) 長崎県立総合運動公園陸上競技場 (1) 駒場スタジアム (1) 高知大学 (1) 鳴門大塚 (1) 鹿屋体育大学 (1)

2008年11月19日水曜日

11/8 清水エスパルス@エコパ


今年4度目の静岡ダービーがやってきました。いつの間にか相性の悪いカードになってしまっている清水戦...リーグ戦の勝ち試合 DVDを探そうとしたら一昨年2006年まで遡ってしまいました...それも内容がかなり微妙だったし、その前勝ったのも2003年だし。こんな追い詰められた時にはあまり当たりたくない相手です。

むこうはナビ杯決勝で負けてリベンジに燃えてるんだろうなぁとかこっちは主力DF2人が欠場で、今や最後の砦状態な茶野さんがリベロは数年振りとか言ってるし秀人さんは全盛期にはちょっと遠そうだし岡田隆くんは本職ボランチじゃないか?リーグ戦初先発だしねぇ...うーんなんかブッちぎられそう原なんとかにまた、とか勝てるイメージが沸かないとかダメですダメですこんな弱気じゃ絶対ダメぇッ!!だって、またまたIWATA-EAST最多動員記録更新の86人のサポが、有志で作った「肩組ンデ共ニ進モウ最後マデ。」フラッグ持って乗り込んでるんですから。バスの仲間は傷を舐め合うためではなく喜びを分かち合うためにいるんです!(キッパリ)

小雨がぱらつくエコパスタジアムに到着すると、ゴール裏は結構いっぱいになっていました。そしてキックオフ1時間半前、選手の挨拶時には恒例の「top of the world」大合唱がありました。バックスタンドから慌てて駆けつけたので、中心からだいぶ外れたところで参加したのですが...スタジアムでこんなに感動したのは初めてです。これが「魂の声」というものなんだ、と思いました。ゴール裏から聞こえてくる歌声は、あんなに沢山人がいるはずなのに、皆の心がぴったり重なって完全にひとつに聞こえました。1本の太い矢のように、ピッチを越えオレンジに染まったアウェイのスタンドも法多山も越えてどこまでも響いていました。

誰がどこで何の歌を何のために歌っているのか、何も知らなくても あの歌声は心に響くものだったと思います。磐田が残留争いをして いるからとか今日はダービーだからとかもう後がなくて必死だからとかそういう即物的なものではない、何かを越えたもの(魂? 無償の愛?)がこもっていました。

きっと、あの惨敗の味の素スタジアムで、追い詰められた札幌戦のヤマハスタジアムでも選手はこの歌声を聞いたんだろうなと思いました。これを聞いて感動しないヤツは人間じゃない!この声に応えなきゃいけない、そう思えない選手なんているはずがない。

歌声の中にいられなかったことよりも、たぶん一生にそう何度も聞けないものを聞けてがよかった、と泣きそうになりながらバックスタンドへ戻りました。

でも戻ったらもうすぐフラッグの準備の時間!


IWATA-EAST有志が作った13枚をゴール裏に掲げます。選手入場のtop of the worldとアイーダの間じゅう、みなさんの水色の「12」とともにゴール裏であげました。
大宮が勝ってしまったので、この試合は負けたら終わりの、本当のサバイバル戦となりました。相変わらず美しくも楽しくも無いサッカーですが、今ジュビロに必要なのは闘志!諦めない気持ち!この日も見せてくれました。即席スリーバックは「頼もしいリベロ(ライン高!)茶野さん」「全盛期みたいな秀人」「ガツガツな隆くん」で無失点!久しぶりのリーグ戦ダービー勝利ぃ!!!!!残留争いにも残ったぁぁぁぁ!!前田が吠えたー!!!!西復活ぅぅぅぅ!!!


じつは苦節5年いや6年、エコパのゴール裏にいて初めて勝ちました。いままで引き分けすら無かったのに!エコパの駐車場バスの前では帰って来る人をハイタッチの長い列が迎えました!イエーイ♪イエーイ♪ひゃっほーう♪これで2週間心安らかに過ごせます!
でも中断空けには柏戦、中2日で天皇杯、また中2日で鹿島戦と正念場が続きます。 最後の大宮戦を笑顔で終われるように、あともう一踏ん張り、ふた踏ん張り、というかもう3連勝目指すのみですね!(エコパのゴール裏で初めて勝ったからたぶんきっと次は鹿スタで初勝利の予定)

EZ

0 件のコメント:

コメントを投稿